ホームサポート・不具合報告差し替えページを公開したり承認したりすると添付ファイルが外れる障害について

差し替えページを公開したり承認したりすると添付ファイルが外れる障害について

平素はシラサギ公式ホームページをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

次の条件で添付ファイルが外れる障害が発生しています。

  • 発生バージョン: v1.13.1からv1.14.2
  • 発生箇所: 定型フォームの自由入力に添付されたファイル

本障害は該当バージョン以外をご利用のお客様や、定型フォームを利用されていないお客様のシラサギでは発生しません。

本障害を修正するにはv1.14.3への更新かv1.16以降へのバージョンアップを実施してください。v1.14.3への更新への更新についてはリリースノートに記載があり、v1.16以降への更新については 開発マニュアル:SHIRASAGIの更新に掲載されている手順にしたがってください。

マイグレーションの実行について

更新手順の中で忘れずにマイグレーションを実行するようにしてください。これらのバージョンには外れた添付ファイルを修正するプログラムが含まれており、マイグレーションを実行することで修正プログラムが実行され外れた添付ファイルが直ります。

修正プログラム適用後の確認

問題のあるページに修正プログラムが適用されると添付ファイルが二重になります。二重になったままにしておいても問題はございませんが、その分だけサーバーのディスク容量などを消費しますので、気になる方は不要な方を削除するようにしてください。なお、問題のないページの場合、何も起きませんので、何もする必要はございません。

二重になったファイルの削除方法ですが、修正プログラム適用後にどのページを修正したかのレポートが private/ 以下に CSV ファイルとして作成されますので、このファイルをエクセルなどで開き、修正レポートを参考にシラサギの管理画面から当該ページを開き、不要ファイルを削除するようにしてください。

このページの先頭へ