ホームサポート・不具合報告Facebook投稿連携機能の廃止について

Facebook投稿連携機能の廃止について

Facebook側のポリシー変更により、Facebook投稿連携機能をご利用いただけない状況となっています。

Facebook自動投稿連携にはFacebookアプリの manage_pages(ページの管理者として投稿が可能となる権限) と publish_pages(Facebook ユーザとして投稿が可能となる権限) の2つの権限が必要です。
これまで、これらの権限はアプリに既定で割り当てられていましたが、v3.0のアプリから、これらの権限を利用するにはFacebookへの申請が必要となりました。

問題点として publish_pages の禁止事項として、次の2点が明示されています。

  • 利用者に認識されることも制御されることもなく、自動的に記事を公開する。
  • 利用者が作成していないコンテンツを使用して、投稿のメッセージパラメーターを事前入力する。

自動投稿や、自動投稿時に固定のメッセージを設定する機能自体が禁止されています。
シラサギのFacebook投稿連携もこれに該当するため、Facebookアプリを新たに作成され、Facebook投稿連携を設定することができません。

なお、8月2日以降、既定で割り当てられていた manage_pages と publish_pages も失効する可能性があり、既にFacebook投稿連携をご利用中の方についても、利用できなくなる可能性があります。

シラサギとしましては、当面、この機能を廃止する判断となりました。

何卒ご理解のほどお願い申し上げます。 

このページの先頭へ