ホームシラサギとはグループウェアの特徴

シラサギとは

グループウェアの特徴

業務効率化 & コスト削減

コミュニケーションは、進化する。

オフィス内の情報を公開、共有、活用するためのツールも充実しています。オープンソースなので、もちろん基本的な機能はすべて無料。企業内のコミュニケーションを高めながら、業務の効率化やコスト削減につなげてください。

シラサギが、一歩先の業務管理を実現

グループウェアのメリット

数千人規模の組織に対応

シラサギは、全国の市町村や企業、大学、病院などで利用されるなど、大規模組織での運用が本格化しています。多くのユーザーから寄せられる要望は新たな機能として付加され、より使いやすいシステムとして進化を続けている状況です。中・大規模組織の未来づくりに向けて、ぜひ導入をご検討ください。

他システムとの連携が可能

日常的に利用するグループウェアでは、他システムとの連携は必須です。シラサギでは、他システムとの連携が容易に行えるほか、基本機能をより使いやすくカスタマイズすることも可能です。柔軟性の高いこのシステムを大いに活用しながら、業務の効率化にさらなる磨きを掛けましょう。

これだけ詰まってすべての機能が無料

シラサギはオープンソースソフトウェアなので、すべての機能が無料。利用者数によって料金が高くなることもないため、導入コストを最小限に抑えることができます。もちろん、必要に応じて追加機能(有料)を開発することも可能。その安心感と拡張性を、存分に活用してください。

稟議書の申請・承認作業が驚くほどスムーズに

ワークフロー機能を使った 業務効率化の一例

紙ベースで行われてきた稟議書には、データの出力や各部署(または担当者)への提出・戻しなど、非効率な部分が多くありました。シラサギの「ワークフロー」機能は、そんなスタッフ間のやりとりを劇的に改変します。経理や報告書など、よく使う書式をあらかじめ電子化し、フォーマットに入力するだけで申請準備が完了。各担当者との申請・承認作業を、PCやスマホ、タブレットなどのデバイス上で行うことができます。業務効率の大幅な向上と、ペーパーレス化による経費削減を両立させましょう。

主な機能

ポータル

グループウェアの入り口となるページです。必要な情報を集約して表示します。

リマインダー

あらかじめ設定した時刻に、電子メールなどで予定を通知。スタッフ間で予定を共有することができます。

スケジュール

個人およびグループのスケジュール登録と閲覧が可能。各自のスケジュールが把握できます。

設備予約

社有車や会議室、プロジェクターなど、共有施設や設備の利用状況を確認し、予約が行えます。

掲示板

目的に沿った掲示板を作成し、グループウェア利用者への伝言を掲示。掲示板ごとに管理者を設定できます。

ワークフロー

日々の経理処理や稟議書の申請などを電子化。業務プロセスの効率化や自動化を実現します。

共有ファイル

申請書などのファイルを組織内で共有。利用権はグループやユーザー単位で設定できます。

メッセージ

状況に応じて任意のグループを作成し、ユーザー間でメッセージのやり取りが行えます。

このページの先頭へ