ホーム新着情報シラサギハンズオン in 鹿児島 powered by さくらのクラウド(10月11日)開催報告

シラサギハンズオン in 鹿児島 powered by さくらのクラウド(10月11日)開催報告

10月11日(水)、鹿児島市内にある「さくらハウス」にて「シラサギハンズオン in 鹿児島 powered by さくらのクラウド」を開催いたしました。

今回のシラサギハンズオンは鹿児島ということで、以前の福岡を含め今年2回目の九州地方への進出となりました。
様々な方々の協力もあって、ハンズオンの開催範囲が広がっております。
引き続き、ハンズオンを開催していない地域にも赴きたいと思いますので、ご希望の方がおられましたらお声がけください。

高速バスから飛行機へ乗り継ぐ移動だったのですが、バスが予定より30分ほど遅れ、飛行機を乗り過ごすかとヒヤヒヤしましたが、無事ハンズオンを開催することができました。

ハンズオンの内容としましては第1部で、さくらのクラウドのスタートアップスクリプトでシラサギの環境を構築し、次に弊社代表取締役の野原からシラサギの紹介をしました。その後、さくらインターネットコミュニティマネージャーの法林様よりさくらのクラウドのご説明をいただきました。

シラサギハンズオンの様子1 シラサギハンズオンの様子2

第2部では、シラサギの基本的な使い方を、さくらのクラウド上に作成いただいたシラサギの環境を通して、参加された皆様方に学んでいただきました。

シラサギハンズオンの様子3 シラサギハンズオンの様子4

今回のハンズオンはサイト構築に慣れている方も多く、スムーズに進めることができました。
また、シラサギについて多くのご質問をいただき、興味を持っていただけた方もいらしたようで、大変嬉しく思いました。

懇親会では、ハンズオンにお越しいただいた現地の方々からの手厚いおもてなしをいただき、シラサギについてのご質問ご要望などのお声も多くいただけました。

今後もハンズオンを開催し、多くの方々にシラサギを知っていただきたいと思います。

ご参加いただいた皆様方、誠にありがとうございました。

質問などございましたら、facebookのシラサギプロジェクト開発コミュニティに投稿してください。
シラサギプロジェクト開発コミュニティ

講義資料

次回予定

次回以降の予定もこのサイトに随時掲載しておりますので、お近くの方は是非ご参加ください。

カテゴリー

このページの先頭へ