ホームリリースノートシラサギ0.9.0リリース

シラサギ0.9.0リリース

全体

プラットフォームのバージョンアップ

Ruby on Rails 4.2.3

機能

HTML インポート機能

HTMLファイルの一括インポート機能を追加しました。
ZIPファイルを展開し、添付ファイルも同時にCMS管理データとして取り込むことができます。

ユーザー情報のエクスポート/インポート機能

サイト内ユーザー、グループをCSVファイルに出力することができます。
CSVファイルを編集して登録することで、一括更新することができます。

管理ユーザー向けお知らせ機能

管理画面に表示するお知らせ機能を追加しました。
重要なお知らせは別枠で表示させることができます。

キービジュアルパーツ

キービジュアルを表示するパーツを追加しました。
自動再生、サムネイル表示などの機能があります。

拡張/変更

レイアウト内の構文変更

レイアウト内に記述する呼び出し構文の記述方法を変更しました。
旧 </ part "common/header" />, </ yield />
新 {{ part "common/header" }}, {{ yield }}
旧仕様はいずれ廃止される予定ですが、現在はどちらでも使用可能です。

ループ HTML の拡張

記事リストなどのループHTMLに#{group}、#{groups}のパターンを追加しました
#{group} ページの管理グループ(先頭)が表示されます。
#{groups} ページの全ての管理グループが表示されます。

排他制御機能の拡張

記事の編集中は他のユーザーが編集画面を開けないようにしました。
また、どのユーザーが編集しているか確認することができます。

SNS シェアパーツの拡張

各シェアボタンの表示と並び順を設定できるようにしました。
Evernoteを追加しました。

端末別プレビュー機能

各ページの携帯プレビューが行えるようにリンクを設置しました。

サイト内グループのUI改善

サイト内グループの一覧表示をツリー形式に変更しました。

音声読み上げのIE8対応

音声読み上げをInternt Explorer 8に対応させました。

不具合修正

  • 同じグループ名のグループを登録できないようにしました。
  • Internet Explorerの特定バージョンにおいて、Ajaxを使用している更新処理が失敗する不具合を修正しました。

このページの先頭へ