ホーム導入事例美馬市公式ウェブサイト

美馬市公式ウェブサイト

URL
https://www.city.mima.lg.jp/
最終顧客
美馬市役所
導入企業
株式会社ウェブチップス
サイト公開日
2022年3月1日
美馬市公式ホームページは、新たに窓口としてポータルサイトを立ち上げ、行政サイトだけでなく、サブサイトである観光サイト、子育てサイトのリニューアルを行いました。
また、既存の移住・定住促進サイト、企業応援サイトもレスポンシブ化をすることによって、誰でもいつでも閲覧できる利用者に優しいホームページになりました。

デザイン面では、全体的にアイコンや写真を効果的に配置することによって、直感的で閲覧しやすいウェブサイトを実現しています。また、右横に追従するフロートメニューを設置することにより、複数あるサブサイトへの動線を確保し、ユーザーが必要な情報へアクセスしやすい作りを心がけました。

情報発信面では、LINEと連携することによって、年齢や興味といったセグメント情報を元に、必要な人に必要な情報を適切に配信する仕組みを確立しています。他にも自分の住んでいる地域を設定することで、自分の地域のゴミカレンダーをワンクリックで閲覧できるなど、利用者目線の運用を推し進めています。

2023年からは、手続きを簡略化し、手軽に申請ができるスマート申請・窓口システムがスタートしています。
美馬市公式ウェブサイト

カテゴリー

このページの先頭へ