ホーム導入事例大槌町震災アーカイブ~つむぎ~

大槌町震災アーカイブ~つむぎ~

URL
https://archive.town.otsuchi.iwate.jp/
最終顧客
大槌町役場
導入団体
株式会社ゼンク
サイト公開日
2017年8月8日
大槌町震災アーカイブ~つむぎ~は、東日本大震災により失われた大槌町の暮らしや文化、町民の思いを留めると共に、復興に立ち向かう姿や、震災により得た教訓を後世に継承し、災害に備えるために、写真や動画、資料などの永続的な保存と活用を実現することを目的として構築しました。
現在、町における東日本大震災の被災状況や、復興の過程を記録した写真、文書、新聞記事といった資料約14,000点をデータベース化しています。
パソコン、タブレット、スマートフォンから情報の検索・閲覧が可能であり、分野ごとに情報の検索ができるようテーマを設定しています。
更にパソコンに不慣れな方でも検索・閲覧ができるようにするため「タッチパネル」も併設致しました。
※タッチパネルは、(仮称)御社地エリア復興拠点施設(2018年春オープン予定)の震災伝承室でお試しになれます。
今後は震災情報に限らず、台風等の被害状況についても継続的に収録してまいりますので、各関係機関におかれましては、災害に関する今後の教訓の伝承や、防災教育に役立てて頂きたいと思います。
技術支援
株式会社ウェブチップス
大槌町震災アーカイブ~つむぎ~

カテゴリー

このページの先頭へ