ホーム新着情報シラサギハンズオン in 仙台 powered by さくらのクラウド(9月30日)開催報告

シラサギハンズオン in 仙台 powered by さくらのクラウド(9月30日)開催報告

9月30日(土)、データコム株式会社様にてシラサギハンズオン in 仙台 powered by さくらのクラウドを開催いたしました。


最初にさくらのクラウドのスタートアップスクリプトでシラサギの環境の準備をし、次に弊社代表取締役の野原からシラサギの紹介を、さくらインターネットコミュニティマネージャーの法林様よりさくらのクラウドのご説明をいただきました。

シラサギハンズオンの様子1 シラサギハンズオンの様子2

第2部では、シラサギの基本的な使い方をスタートアップスクリプトを用いて構築した、さくらのクラウド上のシラサギ環境を通して学んでいただきました。

シラサギハンズオンの様子3 シラサギハンズオンの様子4

今回から、ハンズオンのフォーマットを一新し、説明内容なども変更いたしました。
これからもハンズオンの質を高められるよう、より精進して参りますので、ご意見等ありましたら是非お教えください。

参加された皆様方は経験者の方も多くおられ、構築ハンズオンをスムーズに進めることができました。

また、今回の懇親会は参加者も多く、様々な意見や情報をいただき、楽しい懇親会となりました。

余談ではありますが、ハンズオンの開催前日に、シラサギv1.6.0 を公開しております。
今回のハンズオンでシラサギについて興味の湧かれた方がおりましたら、シラサギ公式サイトにオンラインデモやvagrantデータを公開しておりますので、是非ご活用ください。

ご参加いただいた皆様方、誠にありがとうございました。

質問などございましたら、facebookのシラサギプロジェクト開発コミュニティに投稿してください。
シラサギプロジェクト開発コミュニティ

講義資料

次回予定

次回以降の予定もこのサイトに随時掲載しておりますので、お近くの方は是非ご参加ください。

カテゴリー

このページの先頭へ